2012年5月1日火曜日

MotoGP:フェナティ Who?


ノビー上田以来の快挙だという。

去年の欧州GP125チャンピオンのロマーノ・フェナティ。
開幕戦でヴィニャーレスに次ぐ2位になったと思ったら
第二戦のヘレスでは優勝。

今回、ヴィニャーレスはコースアウトするなど
生彩を欠き、6位まで順位を挽回するのがやっと。
その結果、新人のフェナティがランキングトップである。

国内や欧州GPで活躍しても、
必ずしも世界で勝てるわけではない。

たとえば、ポル・エスパルガロは
世界最高レベルと言われるスペイン選手権を
全戦優勝で飾ったものの、
世界でトップ争いが出来るまでにしばらく時間を要した。

今回のMoto2での初優勝も、天候と運に恵まれただけ。
最後までレースをしていたら、前にいたのはマルケスだったろうし、
次戦以降も、マルケスの前に出るのはかなり難しいはずだ。
それだけ厚い世界の壁を、
フェナティはあっさり越えてみせた。
もちろん、ノビー上田が結局はチャンピオンになれずに
GPを去ることになったとおり、2,3戦活躍したぐらいで
チャンピオンになれると言うのは早計である。

ただ、久しぶりの新鋭イタリア人レーシングライダーの登場で
イタリア国内は大騒ぎ・・・らしいけど、
イタリア語は分からないので、詳細は不明、、、、

英語のフェナティに関する詳細な解説記事も
まだ見つかってない。

とりあえず、もう一度ビデオを見て、どんな選手か
確かめることぐらいはしてみようと思う。

写真は以下から
http://www.twowheelsblog.com/post/9913/moto3-jerez-romano-fenati-takes-maiden-victory-in-a-crash-fest

0 件のコメント: