2012年5月23日水曜日

MotoGP:スズキはL4で2021年に復帰?


スズキのMotoGPマシンはずっとV4エンジンを搭載してきた。

L4に対するV4のメリットは、横幅を小さくでき、
エンジンがコンパクトになる。

一方、前輪荷重のかけやすさや、冷却の問題などで
必ずしもV4が優れているわけではない。

現にヤマハはL4エンジンのマシンで
ロッシ・ロレンソにより黄金時代を築いた。

しかも、L4だとGSX-R1000と基本設計を同じに出来るだろうから
予算の制約のあるスズキが、L4を採用するのも分からないではない。

ともあれ、2014年にはスズキがMotoGPに復帰することになっている。

もう少し、事態を見守る必要はあるだろう。

Suzuki's 1000cc MotoGP bike an Inline four?

http://www.crash.net/motogp/news/179992/1/suzukis_1000cc_motogp_bike_an_inline_four.html

0 件のコメント: