2021年12月6日月曜日

座る姿勢とバイクのシートへの腰かけ方


https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/26_youtsu/index3.html

昨日の腰痛は、一日で回復できました。

一日で回復したことでまだ若いと取るか

そもそも腰痛なんかするのはトシ取ってる証拠!

と考えるかは、まあ、ともかくとして・・・・


ところで、腰痛にならないためには

正しい姿勢で座る、というのが非常に大事です。

猫背だったり、背もたれに寄りかかる姿勢は

肉体的には一見、楽に感じるので、

歳を取って筋力が衰えてくるとやりがちですが

(いや、若くてもやってる奴多いかな?)

腰への負担と言う点では正反対。


正しい姿勢で座るのは

それなりに筋力を要求されますが

腰には優しい姿勢です。


ところで、座り方で思いいたるのが

バイクのシートへの腰かけ方。


昔は、猫背で尾てい骨をシートに押し付ける感じ

なんて教えているバイク教室が多かったですが

・・・いや、今でも多いのかな?

ともかく、GPライダーで猫背で乗ってるライダーなんて

少なくとも今は一人もいません。


以前に、このブログでも書きましたが、

(検索してみたけど、はていつだったか?)

腰骨を立てて、シートに腰掛ける

それが正しい乗り方です。


猫背で乗ると、お尻の脂肪の上に乗る形になり

タイヤからの情報が得られにくい上に

きちんと荷重することができません。


なぁんて言ってますが、腰痛になったってことは

オイラも正しい姿勢を保てていないってこと。


腰痛体操をしながら、筋力アップを目指します。


0 件のコメント: