2021年2月28日日曜日

イギリスでE10ガソリンが発売

https://www.motorcyclenews.com/advice/maintenance/e10-fuel-motorbike-petrol-ethanol/
 

E10ガソリンと言うのは、バイオエタノールを

10%混合したガソリンのことを指します。


エタノールはアルミ合金を腐食させ、

またエタノール非対応のゴム材を攻撃するので

「E10対応車両」でなければ、

深刻なダメージを引き起こします。


日本でもJISでは発売が認められましたが

一般には流通していません。


軽自動車に軽油を給油するような客がいる中で

E10ガソリンなんか発売したら、

あちこちで車がストップする

なんて混乱が起きかねないからです。


が、しかし・・・・

時代の趨勢ってやつがあるので

いつかは日本でもE10ガソリンが

発売される可能性は、ゼロではありません。


オイラからするとなんだかなぁ・・・

と思うニュースです。


強制的にE10車両に買い替えさせられる

なんてことになったら嫌ですよね・・・



0 件のコメント: