2020年9月16日水曜日

バトルか単独走行か


https://motorz.jp/race/51049/

最近、レースを見ていて
ふと思ったことがあります。

10台以上がごちゃごちゃと
バトルするレースは
どうも好きでないなぁ。

それよりは、SBKやMotoGPなどのように
バトルするにしても1,2台
ライダーの走り方をじっくり見られる
落ち着いたレースの方が好きだなぁ。

以前は違ったように思います。

が、しかし、昨今のMoto3のように
危なっかしいライダーが
がなり強引な走行をするのを見ると
正直ハラハラします。

四輪のツーリングカーレースなら
多少のぶつけ合いは愛嬌です。

が、しかし、二輪レースは
そうではない。

昔、GP125に年齢制限がかかる前
小排気量スペシャリストが
大勢参戦していた頃は
同じ集団バトルでも
ここまでハラハラしませんでした。

小排気量クラスが
若手登竜門クラスにされて
新人がどんどん世界に出てくるように
なりましたが、一方でこのクラスが
どんどん詰まらなくなってきたように
思います。

昨今のオイラは、
ハラハラする集団バトルよりも
落ち着いて世界最高峰ライダーの走りを
観察できるレースの方が好きです。

そういう意味では、
トップが独走するレースは
昔は詰まらないと思ってましたが
今では、ゆっくり走りを見られるので
好ましいとさえ思っています。

全てにはよい面と悪い面があるので
Moto3の年齢制限を撤廃しろ!
とまでは言いませんけどね。

0 件のコメント: