2020年9月11日金曜日

恐怖のネジなめ、傾向と対策

プラスネジを扱うときに
心配なのかカムアウト(ネジなめ)

要するにねじ山をつぶしてしまい
にっちもさっちもいかなくなることです。

オイラも例にもれず、
プラスネジなんて大嫌いです。

一般に、押す力7割、回す力3割
と言われていますが、
たぶんオイラは押す力9割
どころか体重までかけて
「絶対カムアウトさせないぞ!」
くらいで扱ってる気がする。

が、しかし、それでもカムアウト
してしまったときはどうするか?


https://www.nbk1560.com/products/specialscrew/nedzicom/tool/SKEIB/

その時に活躍するのが
上の工具だそうです。

または、QuaStix(クオスティックス)
というネジに変えてしまう。

https://www.ipros.jp/product/detail/2000453692

これらが特効薬になるのかどうか、
使ったことなので分かりませんが
とりあえず、プラスネジはやめて!
というのが素人メカニックの
偽らざる気持ちです。

0 件のコメント: