2020年8月13日木曜日

偉大なる草レース


https://www.suzukacircuit.jp/8tai/

四輪のルマン24時間は
「偉大なる草レース」
と呼ばれることが多いです。

以前は排気量10リッターの
マシンが出てくるなど
見ていて面白いレースでした。

が、しかし、昨今では
「草レース」と呼ぶには
レギュレーションが厳しくなり
とんでもないマシンが出てくることは
少なくなりました。

鈴鹿八耐も似たようなモノですね。

世界選手権に組み込まれたことで
好き勝手にレギュレーションを決められず
昨今では出場資格を得るのも大変になり
「偉大なる草レース」からは
どんどん遠ざかっています。

確かにマシンの性能差や
ライダーの技量差が大きいと
安全上問題がありますので
「正義」という観点からは
偉大なる草レースなど論外!
なのですが。

ともあれ、来年は八耐
やるんですよね・・・・

0 件のコメント: