2020年8月1日土曜日

カブのメンテ










嫁がカブのメンテ!と言うし、
そろそろ納車から1か月なので
今日はカブのオイル交換、チェーンの注油
などをしました。

チェーンのたるみは、
場所によってすでに25~35mmまで
ばらつきがありました。

 最も張っているところが25mmですので
 調整は不要。


 















 チェーンカバー(下側)には水抜き穴がありますが
 早速そこに錆がありましたので
 錆取りしてグリースを塗っておきます。

 まあ、ここまでは良かったのですが
 なんと、ドレンボルトを手締めだけで
 トルクレンチで締め忘れかける
 というミスをしでかします。

 非常に危ないですねぇ・・・
 もう何百回もオイル交換してるけど
 締め忘れなんて初めてです。(大汗)

 まあ、すぐに気がついて
 ちゃんと締めたからよかったけど。

 思い出してみると、
 トルクレンチを手にした時に、
 嫁に話しかけられたような・・・

 備忘録として、ブログに書いておきます。

 次回から、ドレンの締め忘れに注意!


0 件のコメント: