2020年8月27日木曜日

暑さとトシ


http://www.city.joso.lg.jp/soshiki/hoken/hoken/hof06/news/netttyuusyou/

若いころのオイラは
とにかく暑さに弱かったです。

四輪に乗っているときなど
5月中旬ごろから
「暑い!」とエアコンを入れ
ちょっと外にいただけで
汗をかく始末。

それが、ここ10年ほど
あまり汗もかかなくなり
5月からエアコン入れることも
なくなりました。

バイクに乗っているうちに
暑さへの耐性がついたんじゃね?

などと思ってましたが
実はそうじゃないのかも
とも思い始めています。

2,3年前に、真夏の会津を抜けて
ツーリングしてきたときのこと。

延々走ってきて、
給油するために止まった時に
「あれ?もしかして熱中症に
 なりかかってる?」
と気づいたことがあります。

走っていたので
悪い意味で気が紛れていたのが
止まって初めて気が付いた
という状態でした。

これに限らず、サーキットなどでも
大丈夫だと思っていたのが
急にガクンと来る
という経験をしたこともあります。

トシを取ってくると
暑さセンサーは鈍感になるけれど、
暑さへの耐性はかえって悪化するので
老人が熱中症にやられやすい原因になる
ということを聞いたことがあります。

家の中でエアコンつけずに
熱中症で死亡する老人が多い
というニュースも、まさにそれ。

これからは、暑さに強くなった
とは思わないほうがよいのかもなぁ・・

0 件のコメント: