2019年10月24日木曜日
122馬力のショートストロークエンジンのクルーザー?
Inside Indian’s New PowerPlus 108 V-twin
Indian PowerPlus is Here
アメリカ最古のメーカー(だと思う)のインディアンは、
1950年代に倒産後、流れ流れてポラリスに買い取られ、
現在、蘇って活発にバイクを生産しています。
昨今では、ハーレーをかなり食っていて、
米大陸でハーレーの強敵になっているらしい。
ポラリスは、以前、インディアンだけでなく
ヴィクトリーというブランドも立ち上げて
シャシやエンジンを共通化して
インディアン:伝統的デザイン
ヴィクトリー:アバンギャルドなデザイン
という風に住み分けさせていました。
そのヴィクトリーについて
以前、試乗したことがあります。
一言でいえば、渋滞で乗るのは苦痛。
ハーレーと違い、回りたがるエンジンなので
車の後ろでノロノロ走るのは
ただただ苦痛でしかありません。
だというのに、車体は重ったるく
バカでかいクルーザーなので
追い越しやすり抜けも大変。
一般に後発メーカーは「スポーティ」を売りに
従来メーカーとの差別化をすることが多いですが
ヴィクトリー&インディアンも
この路線でハーレーに挑んできました。
そのインディアンが新しく発表した
108キュービックインチエンジンは、
ボア108mm、ストローク96.5mmで、
ショートストローク型の
しかも水冷エンジンで
5800rpmで122馬力を発生させます。
いや、クルーザーなのに
5800rpmも回さないだろ
なんてオイラは思いますが
もしかしたら、ハーレーの苦境を思うと
オイラの感想の方が古いのだろうか?
もしかしたら若者には、
インディアンのような
スポーティなクルーザーの方が
求められているんだろうか?
でも・・・やっぱりクルーザーは
ロングストロークエンジンを
ドロドロ言わせるモノだよなぁ・・・
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