2019年10月28日月曜日

タウンエース、NV200は見かけない


https://toyota.jp/townacevan/

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vanette.html?Ref=car&CarType=2&BodyType=0&EcoCar=0&PriceRange=0-600&BodyColor=0&FuelEfficiencyRange=10-25&SeatRange=2-8&DisplacementRange=0-4&DriveType=0&NameIndex=0&OrderBy=0&Tab=1

トランポの王道と言えばハイエース。

サーキットに行けば
右も左もハイエース。

確かにハイエースの便利さは
群を抜いているかもしれません。

一方で、トヨタや日産には
これより一回り小さい
タウンエース、NV200などの
小型バンがあります。

これらのメリットは
ハイエースよりコスト安で、
車体がコンパクト。

ハイエースと軽バンの
中間くらいのコストと大きさ
といえば良いでしょうか。

バイク2台以上運ぶとか
荷物が特に多いとか
4人乗りが絶対とか
そういうことでもなければ
ハイエースほどのスペースは
必要ではありません。

それでいて軽バンより余裕があり、
工具、発電機も余裕で運べます。

しかし、サーキットでは
これらの車両はあまり見ませんね。

おそらくは、スペースよりコスト
という人は、軽バンを選び、
スペースを重視する人はハイエース
なんでしょう。

そういう意味では中途半端。

中古のタマ数が多くないのも
理由の一つかもしれません。

個人的には、嫁の要望
(シート下にエンジンがない)
を満たしているので、
サンバーの後継車候補なんですが。

0 件のコメント: