2017年5月9日火曜日

ダエグのバッテリーも充電

昨日、書くつもりだったのは
この話題ですが、前置き書いてるうちに
前置きが独立してしまいました(笑)

ダエグのバッテリーは
取り外しが面倒です。
そのせいで、今まで一度も
外した事がありません。



まず・・・シートを外して・・・



カバーを外すと、ヒューズボックス、リレー
それにバッテリーが顔を出します。

バッテリーにとりつくには
まずヒューズボックスとリレーを
外さないといけません。

リレーは奥の方でボルト止めされてますので
ちょっと面倒です。



こういうT型ハンドルがあると便利ですね。

ヒューズボックスとリレーを外すと
エアクリーナーボックスの下に
半分隠れているバッテリーを引っ張り出します。



サービスマニュアルにもありますが
こんな感じで、タイラップをつけておくと
引っ張り出すのが楽です。

電圧計ると、12.64vで
あんがい大丈夫でした。

せっかく外したので、100%まで充電して
もう一度取り付けます。

それにしても・・・我が家のバイクで
一番バッテリー外すのが面倒。
もう少し、さっと取り外せればねぇ・・・

0 件のコメント: