2017年5月17日水曜日

免許なんて単なる通過点なんだが・・・



https://response.jp/article/2017/05/17/294826.html

自工会が長いこと求めていた小型二輪免許の簡素化ですが、
短時間取得に役立つように
次世代ライディングシミュレーターを導入する
ということで、警察が動きだしたようです。

これは、実技が終了しても
シミュレーターの空きがないため、
予約待ちになってしまうのを防ぐのが目的で
「次世代」といいますが、
ただの簡素化シミュレーターだそうです。

あの警察がねぇ・・・・とも思えますが
三無い運動も見直しが進むなど
時代も変わりつつありますし
自工会の発言力もそれなりにありますので
いつまでも無視はできないのでしょう。

ところで、こういう話になると
なぜかしゃしゃり出てくるのが
反対論をがなり立てる一部のライダー。

なんでも、免許を簡素化することで
下手くそが増えて、事故が増えてしまう
・・・んだそうです。

 ア ホ か !

今のオイラの実力を100として
免許を取った直後のオイラの実力って
せいぜい1か2です。

警察で取るにしろ、教習所で取るにしろ
求められる能力は猛烈に低い。

テストされる項目の70%以上は
交通法規を守ってるかどうかで
しかも、その中には
「キープレフト」とかいう
アホな項目も含まれています。

はっきり言って
免許なんて何でもいいからさっさと取って、
その後に、危険予知、運転テクニック共に
自分でスキルアップするのが正解です。

たぶん、こういう人たちは
免許を取るのに
猛烈に苦労した人なのでしょう。

なので、後から来る人が
簡単に免許を取れるようになって
ものすごく悔しい! ってことしか
オイラには理由が思いつきません。

何にしても、原付二種に乗って
それがきっかけでバイクに目覚めてくれる人が
・・・・まあ1000人に1人いれば
    御の字なんでしょうけどねぇ(^^;)

0 件のコメント: