日本メーカーが250cc過給バイクなんか作らない理由
https://goo.gl/QBzpdP
四輪好きの人に聞かれました。
過給ダウンサイジング。
四輪ではメジャーなのに
二輪はやらないの?
まあ、H2なんてのは出てますけどね。
そんなのじゃなく
250ccに過給するとかは?
ああ、よくある疑問ですね。
まずは、過給エンジンの過渡応答が
二輪が満足できるレベルに
完全には至っていないので、
まだ主流の技術になり切れない
というのが一つ。
しかし、もっと大きな理由は
免許制度の問題ですね。
四輪免許は、
軽自動車だろうがフェラーリだろうが
同じ免許で運転が出来ます。
しかし、二輪免許は
日本でも欧州でも段階制で
小排気量車の免許は
上位免許より簡単に取れる
・・ということになっています。
その根拠としては
小排気量車は低馬力ゆえ
危険性が低いので、
簡単な試験で、初心者でもOK
というのが大原則。
念のため言っておきますが
オイラの見解ではなく
行政当局の見解です。 ^^;
過給ダウンサイジングは
この前提をチャラにしてしまう。
それゆえ、125ccや250ccに
過給してハイパワー化するのは
たぶん行政が認めないはず。
下手したら、250ccの車検免除も
撤廃されてしまう危険性もあります。
メーカーは、虎の尾なんか踏みたくないので
絶対にそんなバイクは出さない。
とまあ、そんな風に答えてみました。
みなさんは、どう思います?
1 件のコメント:
2ストはなんでokなのなとも、言えない気が^^; 国内でペイできるほど、需要がないという夢のない理由な気が‥
コメントを投稿