http://goo.gl/jIyxuZ
↑ ↑
ホンダが3stエンジンの特許を出したというのが
ちょっと話題になっています。
3stエンジンというのは、前からあったものらしく
4stが吸気→圧縮→点火膨張→排気
の4サイクルを行うものであるのに対し
吸気→点火膨張→排気
の3サイクルで燃焼させるというもの。
え?さっぱり分からない?
オイラも分からないので、
動画を載せておきます。
・・・・・ということで分かりました?
いやぁ、正直、オイラも狐につままれた気分です。
混合気を圧縮しなくてよいの?
と思いますが、もしかしたらコンプレッサーか何かで
圧縮したガスをエンジンに送り込むのかもしれません。
コンプレッサーを回す分のエネルギーだけ
ロスがありますが、この方式なら
4stエンジンの2倍燃焼できるので
2stと同じく、小型ハイパワーになる・・・・のかな??
だれか、詳細をご存じの方はご教授ください。
2 件のコメント:
無粋ですが、エイプリルフールネタですよね?
おっしゃる通り・・・このネタ自体はエイプリルフールネタです。
ただし、3stエンジン自体は、マッドサイエンティスト的な研究者が
社会の片隅で研究していると聞いたことがあります。
なので、ちょっと乗っかって、記事にしてみました。
コメントを投稿