2016年4月25日月曜日
MotoGP:リヤのスピニングはタイヤのせいか、それともマシンか?
http://goo.gl/DbDOaO
ドゥカティに移籍を決めたロレンソが
ヘレスを振り返って
「リヤタイヤのスピニングが止まらず
ストレートでアクセル全開にできなかった」
と不満を述べています。
このスピニングのせいで、ストレートでも
アクセル全開にできず、ロッシを追えず
2位に甘んじる他なかった、とのことです。
ロレンソの口調はかなり辛辣で
懸案の前輪が良くなってきたと思ったら
今度はリヤだ!と、ミシュランに対する不満で
爆発寸前という感じです。
ロレンソに言わせると、これさえなければ
ロッシを追うことができたのに・・・・
ということですが、リヤのスピニングは
実はロッシにも起きていたことが
レース後のコメントで明らかにされています。
↓ ↓
http://goo.gl/fM1F1e
元々、ミシュランのリヤタイヤは
強大なグリップを発揮すると言われていたのに
ロレンソではありませんが、なぜ?
と言いたくなります。
それに、ここまではコーナリング中の
グリップ力について話題になっていたのに
ここでロレンソやロッシが言っているのは
ストレートでのタイヤセンター部分のグリップ。
そういう意味では問題のレベルが違いますね。
ミシュランに問題があるとして、
思いつくところを並べてみると・・・
①ミシュランのフロントタイヤの問題は
リヤタイヤのグリップが強大すぎ、
プッシングアンダーに陥ってしまうため、
という点も影響していた、と言われたため、
リヤのグリップを意図的に落としていったけれど、
それをやりすぎた。
②元々、ブリヂストンと争っていた時代から
ミシュランはピンポイントで強いタイヤを
作る能力はすごいが、ポイントを外しても
なんとかグリップするタイヤを作る能力は
ブリヂストンに遠く及ばない、と言われており、
今回のレースコンディション(路面温度等)が
ミシュランの想定と異なっていた。
③リヤタイヤに破裂などの問題が発生し
安全性を高める構造にしていったら
グリップが下がってしまった。
一方、ヤマハのマシンに問題があるとすると
①コーナリングのヤマハはフロントのグリップが
ほかのメーカーよりも重要なので
フロント荷重を重視しすぎて、
その分、リヤの荷重が抜けすぎた。
ぐらいでしょうか。
何にせよ、MotoGPに戻ってきたミシュランですが
ここまでは叩かれ放題に近い状態です。
ここで踏ん張れるのか、それとも・・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿