2015年3月23日月曜日

男の子と機械:最終兵器彼女

http://livedoor.blogimg.jp/pachinkopachisro/imgs/5/d/5d01945a.jpg

TVで『最終兵器彼女』の再放送を見た。

少年シュウジとその彼女ちせの話で、
この二人のラブコメ話かと思いきや、
ある日、いきなり外国の軍隊が攻めてくる。

そのため、ちせが政府の手で「最終兵器」に改造され
日本を守るために戦わさせられる。

で、ちせはシュウジに対して
「あたし、こんな体になっちゃった・・・」

これって、男女が逆の立場だったとして、
改造されたのが男の子だったら
傷ついたりするだろうか?

「俺、こんな体になっちゃった」
なんて彼女に言うだろうか?

悪の組織に改造された仮面ライダーは
そんな弱気も見せずに戦ったのではないか?

サイボーグ009の戦士だって
やっぱり信念のために戦ったんじゃなかったか?

テツローは機械の体を手に入れるため、
銀河鉄道999に乗ったのではなかったのか?

(あと、かなりマイナーだが)
変身サイボーグ1号は、有事の際には、
バイクと合体して自らがバイクのフレームになり
超高速で走るんじゃなかったか?

サイボーグ1号オートバイセットはこれ
  ↓   ↓   ↓

http://kattsu00.blog.fc2.com/blog-entry-888.html

これが男の子だったら
都市一つを全滅させられるほど無敵の戦士になり、
惚れた女を守るため、という大義名分まであれば、
「俺ってカッコ良い!」とか勝手に陶酔して
何も考えずに戦うんじゃなかろうか。

男の子ってのは、基本、『 馬 鹿 』なので
なにか大義名分を示してやるだけで、
簡単に陶酔しきってしまうわけだ。

戦争好きな為政者には便利な存在でもある。(苦笑)

これについては分かりやすいのが
下の漫画(思わず笑ってしまった)
   ↓    ↓
http://yakb.net/man/91.html

それと、もう一つは機械への態度。

自分のバイクを「相棒」と言ったとき
聞いている相手が男だったら、
たとえバイク乗りではなくても
なんとなく気持ちは分かってもらえるが
女性(非ライダー)の場合、
「はぁ、そうなんですか・・・・」
と、(口には出さなくても)顔が言っている。(汗)

オイラは、小遣い貯めてようやく買った
変身サイボーグ1号オートバイセットで
あのころ、散々遊んだけど、
もしかしたら、非ライダー女子の場合、
バイクと合体、なんて聞いても
「悲惨」としか思わないのだろうか?

ところで、『最終兵器彼女』は、
"The last love song on this little planet"
なんて言っているけれど、
セカイ系とかいうジャンルのマンガ・アニメらしく
話は破たんしまくっているので
わざわざ見る価値は・・・あまりないと思う、、、

ということで、今日はヨタ話でおしまいだけど、
実はオイラの人生最初のバイクは
サイボーグ1号オートバイセットだった
ということに・・・・今、気が付いた!  f^^;

0 件のコメント: