2013年8月27日火曜日

MotoGP:誰もマルケスが速い理由を説明できない

http://www.twowheelsblog.com/post/41919/marc-marquez-enjoys-battle-with-lorenzo-pedrosa-rues-brno-strategy

とにかくまあ、ある意味、困った兄ちゃんである。

かなり低温となったチェコの決勝レースは
多くの選手が、セッティングを外してしまい、
うまく走ることができなかった。

Moto2では、中上が
低温でのセッティングが決まらなかった
と、苦戦の理由を説明していた。

しかし、ことマルケスに関する限り
何が起きても全く問題ないようだ。

ロレンソのようにスムーズに走るでもなし
およそ、オイラが真似したら、
あっという間に転倒するだろう走り方してるようだし、
第2戦で優勝した時なんて、レース後に見たら
一番タイヤがボロボロだったのがマルケスだったというし
まったくの評論家泣かせの兄ちゃんである。

今のところ、「マルケスはすごい!」以上の解説を
聞いたことがない。

昔、北杜夫がエッセイで書いていたことがあるが、
将棋の名人戦を観戦できたときに
解説者(その人も8段くらいの強い人らしい)に
「勝敗を決めた手は何なんですか?」
と聞いたところ、その解説者が
「それがわかるくらいなら、こんな所で解説してないで
あっちの部屋で名人戦を戦えてますよ。」
と苦笑していたという。

マルケスも、もはやそんなレベルなのかもしれない。

オイラは、別に評論家でもない素人なので
「なんで速いのか?なんでコケないのか?」
なんて考えるのはもうやめている。

0 件のコメント: