2012年3月13日火曜日

AMA-SX第10戦デイトナ:珍しいヴィロポートのチョンボ


今シーズン初のマディコンディションになったデイトナは
ダンジーが欠場し、チャンピオン争いは
ヴィロポートの独走が確定的になった。

雨でゆかるんだ状態のため、
さしものAMAライダーたちも苦戦。
まるで著者がモトクロッサーに乗って
おっかなびっくり走っているようである。

その中でもマディに強いと評判の
ウィンダムは予選第一ヒートで
なかなか見事な快走を見せた。
4強の陰に隠れてしまっているが
長くホンダの有力ライダーであり続けている
実力は伊達ではないことを示した。

また、第二ヒートは、最近、予選ヒートでは強い
スチュワートがスタートから飛び出し
ヴィロポートが他のライダーの処理に
手間取っている間に独走態勢を築いて圧勝。

さらに決勝でも、めずらしくヴィロポートが
コースアウトや転倒を繰り返し、
ほとんど最後尾からの追い上げとなった。

一方、スチュワートは久しぶりにスタートを決め、
ポールショットを決めたチームメイトの
ミルサップスを早々にかわし、独走に入る。
まるで、ヴィロポートとスチュワート、
今までの二人が入れ換わったようである。

珍しく何のミスも無く、
独走で優勝を決めたスチュワートは
これで今期2勝目を挙げることになったが、
転倒後、粘りの追い上げを見せたヴィロポートが
5位まで順位を戻したため、
ポイント差はわずかに8点縮まっただけ。

ロードレースと比べ、一度ついてしまった点差を
ひっくり返すのはかなり難しいモトクロスで
スチュワートがチャンピオン争いをするには、
ヴィロポートに、このようなチョンボを、
あと何回かしてもらわないと無理である。

Pos. Pts. # Rider Team
1  221  #1 Villopoto, Ryan Monster Energy Kawasaki
2  192  #5 Dungey, Ryan Red Bull KTM
3  177  #7 Stewart, James JGR Yamaha
4  143  #14 Windham, Kevin  GEICO Honda
5  134  #21 Weimer, Jake Monster Energy Kawasaki
6  131  #18 Millsaps, David JGR Yamaha
7  128  #22 Reed, Chad Two Two Motorsports Honda
8  124  #24 Metcalfe, Brett Yoshimura Suzuki
9  121  #10 Brayton, Justin Team Honda Muscle Milk
10 113  #800 Alessi, Mike MotoConcepts

0 件のコメント: