2012年1月5日木曜日

MotoGP:ENEOSはどこまでやる気があるのか?


昨日から、どこのサイトを見てもENEOS、ENEOSである。
ヤマハの新しいスポンサーにENEOSが決まった・・・らしいという。

たしかに、ENEOSに限らず、日本の石油会社は
中国など海外へのプラスチック原料・製品、軽油輸出で儲けており、
減少を続ける国内市場でのガソリン・軽油販売は、
利益という観点からはほとんどオマケ。

しかし、知名度の低さのため、欧米での販売は苦戦気味。
でも、ここでヤマハのメインスポンサーになれば
一気に名前の浸透に成功する。

一応、ENEOSはF1ではホンダと組んで
ガソリンとエンジンオイルの供給をしていたこともある。
が、当時はノーズ部分に小さくマークを付けただけなので
知名度の浸透という意味では成功しなかった。

が・・・・ヤマハのメインスポンサーってことは
F1での小さなマークよりもかなり金額はかかるはず。

この話が本当だとして
ENEOS、はたしてどこまでやる気があるのか?

0 件のコメント: