2012年1月11日水曜日

AMA-SX:今年もヴィロポートの年になるのだろうか?


AMAスーパークロス初戦アナハイム1の決勝では
スタートから飛び出したヴィロポートがそのまま独走し
チャンピオンの貫録を見せて圧勝した。

予選ヒート1で、スタートで出遅れ
どうにかこうにか3位に入ったのは、
単に三味線を弾いていただけなのだろう。

面構えも、いつの間にか少年から第一人者のそれに
変わってきている気さえする。

一方、予選ヒート2で独走優勝し、
復活を印象付けたかにみえたスチュワートだが、
肝心の決勝では転倒して後方に沈んだ。

速いけど転倒するのはスチュワートの常だが、
しかし、今回に限れば、たとえ転倒しなくても
ヴィロポートに追い付くのは無理だったかもしれない。

かつてのスチュワートなら、スタートでミスっても
その後の怒涛の追い上げで、悠々とトップに立ったものだが、
やはり、成長著しいヴィロポートには、スチュワートといえど
スタートのミスを取り戻すことは無理なのだろうか?

スチュワートの最近の不調は、怪我からの回復という問題もあるが、
ヤマハのモトクロッサー開発の失敗という問題もあると言われている。

ヴィロポートに追いつけるのは、
現状ではスチュワートただ一人だと思っているので
レースを面白くするためにも、スチュワートの復活を強く望む。


Supercross Class Results: Anaheim Race 1

1. Ryan Villopoto, Seattle, Wash., Kawasaki
2. Chad Reed, Dade City, Fla., Honda
3. Ryan Dungey, Belle Plaine, Minn., KTM
4. Justin Brayton, Murrieta, Calif., Honda
5. Jake Weimer, Wildomar, ID., Kawasaki
6. James Stewart, Haines City, Fla., Yamaha
7. Andrew Short, Smithville, Texas, Honda
8. Kevin Windham, Centreville, Miss., Honda
9. Mike Alessi, Hilliard, Calif., Suzuki
10. Josh Hansen, Elbert, Colo., Kawasaki
以下略

0 件のコメント: