2011年7月6日水曜日

Husqvarna Nuda 900R



ちょっと前のニュースですが、
ハスクバーナの新型バイクNuda900Rが
とうとうベールを脱ぎました。

こうやってみると、どうみてもモタードスタイル。

モタードなので足つきは最悪でしょうから
自分としては興味の範囲外です。
ナンバー切って、クローズドコース用にすれば
足つきを気にする必要は無くなりますが
それなら、国産SSを買えばよいわけで・・・・

BMWの並列二気筒800ccエンジンをベースにした
900ccエンジンは100馬力以上を発揮。
別に二気筒900ccで100馬力以上って
技術的には驚く数字ではありませんが、
日本メーカーだったら、こんな馬力出してこない。

四気筒が主力の日本メーカーにとっては
二気筒は主戦場では無く、いわば実用エンジン。
乗る側もトルク型のエンジンを求めているので
低速トルクを重視したセッティングにしてくるはず。
なので、100馬力なんて出ない。

まあ、大型モタードは日本メーカーが手を出していない分野なので
ハスクバーナのようなメーカーにとってはドル箱。

並列二気筒900ccなんて、モタードレースでは重くて戦闘力が無く、
普通のロードレースでは空力で国産SSに負ける。
じゃあ、どこで乗るの?なんて野暮なことは言わない、言わない。

自分が興味が無いので適当に書いてますが
けっこう売れますかね?



http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/New-bikes/2011/July/jul411-husqvarnas-nuda-900r-unveiled/
http://www.twowheelsblog.com/post/6712/husqvarna-nuda-900r-video

0 件のコメント: