2021年6月16日水曜日

ビアジオがベスパを作って75周年だが・・・

https://www.motorcyclenews.com/advice/inspiration/weekend-reads/the-history-of-vespa/


オイラがスクーターに乗ったのは
ただの2度きり。
 
一度は、借りた50ccで
近くまで物を取りに行った時。
 
ブン回して走ると
ボディがワナワナと振動して
おっかなかったことを
覚えています。
 
二度目は、教習所内での試乗。
650ccのスクーターです。
一本橋をやってみて
クラッチ無しでどうやって渡るんだ!
とビビったことしか覚えていません。
 
今でもスクーターで一本橋って
どうしたらよいのか分かりません。
 
たぶん、アクセル開けながら
リヤブレーキで速度調整する
・・・でいいんですかね?
 
それともアクセルは開けない?
 
エンジンがスイングアームに
載ってるので、安定性とかって
どうなるんでしょう?
 
そんなオイラですので
ベスパについて語るのは
あまりふさわしくはありません。。
 
50年代の英国に生まれていたら
絶対にモッズではなく
ロッカーズの仲間になって
カフェレーサーを
乗り回していただろうと
言って回ってるオイラなので
まあ無理もありませんが。
 
ともあれ、ベスパのスクーターが
75周年ですが、オイラはノーコメント
ということで。(^^;)

0 件のコメント: