2019年9月5日木曜日

「250ccはスーパースポーツか?」という議論なんてガラパゴス


https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/250supersports.html

まあ、どうでもいいじゃんと思うのですが
今日もツイッターで話題になってました。

250ccフルカウルはスーパースポーツだ
いや、SSと呼ぶならストリートスポーツの略だ
とかなんとか・・・・

えと、海外の例でいうと、
欧米では1000ccスポーツバイクは
スーパースポーツじゃなくて
「スーパーバイク」

CBR1000RR、YZF-R1、GSX-R1000、ZX-10R
みんな「スーパーバイク」です。

スーパースポーツというのは600cc以下クラスです。
600ccクラスは1000ccの廉価版とみなされるので
欧米では「スーパースポーツ」って
別に「スーパー」なバイクじゃありません。

これ、途上国も一緒。
用語は日本からじゃなく欧米から入りますので
スーパースポーツは600cc以下の廉価版。

まあ、途上国にとっては、つい最近まで
100ccとか110ccとかで走ってたので
250ccなんて「超スーパー」です。

なので、日本人のイメージでの
「スーパースポーツ」と言っても違和感なし。

ともかく・・・日本人、
ホントにガラパゴス好きですね、、、、、





0 件のコメント: