2021年11月16日火曜日

水素エンジン

https://www.as-web.jp/domestic/759529?all


水素は燃焼速度が高いので、エンジンの燃料としては

ある意味、理想的と言われていますが、

問題なのがプレイグニッション。


要するに、点火前に火がついてしまうことで

これが水素エンジンの実用化の大きな壁でした。


ホンダやBMWが研究をしていたようですが

この壁を越えられずにいましたが、

トヨタがこの壁を一部越え、

レースの場に、水素エンジン車を投入したことが

話題になっています。


さて、それはともかくとして、

ディーゼルがコケたことで

電動車一本やりに進みつつある欧州をけん制する目的で

トヨタが「水素」をキーワードにいろいろ

手を打っていますね。


その輪の中に入ったのがヤマハとカワサキ。

さらにホンダとスズキにも声をかけて

これで日本の四社がそろい踏み?

ということになるか・・・


まあ、水素エンジンがとりあえず世に出たとはいえ

まだまだプレイグニッション制御は難しいようなので

すぐに水素エンジン車が出てくるわけではないでしょうが

我々としては期待していましょう。






0 件のコメント: