2021年9月9日木曜日

アプリリアのキックスケーター

https://young-machine.com/2021/08/27/229903/
 
バイクは自転車にエンジンを付けたもの
として発達してきた、というのは
まあ誰でも知っている事実ですが、
スクーターはそれとは違い、
キックスケーターにエンジンを付けたもの
として発達した、という話をどこかで読みました。
 
どこで読んだのか忘れてしまっていて、
その真偽を確かめることもしてません。
 
が、しかし、ありうる話かもしれない
とは思っています。
 
現在、電動キックスケーターが
各地で問題になっています。
 
道交法上は原付バイクなので
灯火類やヘルメットにナンバー、
それにもちろん免許が必要ですが
それらがない状態で乗って
取り締まりに会うというもの。
 
もちろん、事故でも起こせば
目も当てられません。
 
こういうのも、
原動機付きキックスケーターは
もはやスクーターだ
という意識があれば、と思うのですが。
 
このアプリリアのやつも
45キロまで出るそうなので
立派な「スクーター」
・・・なんですけどね。

0 件のコメント: