ホンダから500cc三兄弟の国内版である
400cc三兄弟が正式に発表になった。
http://www.honda.co.jp/CBR400R/
http://www.honda.co.jp/CB400F/
http://www.honda.co.jp/400X/
ホンダ400ccには、CB400SFがあるが、
ネイキッド同士で比較すると
四気筒が194kg、二気筒が190kg
なんと、わずか4kgしか違わない。
この3兄弟の場合、元々は500ccだったわけで
最初から400ccとして設計されているCB400SFに比べ
いろいろな点で不利なことは否めない。
同じく650ccの国内バージョンである
カワサキER-4nだって、199kgである。
しかも、CB400SFよりも10万円も安いので、
そのぶん、軽量化に予算も取れていない。
そういう情状酌量の余地はある。
しかし、理屈で納得しても
それで感情がうんというかは別だ。
ちなみに単気筒のSR400の場合174kg。
もちろん、圧倒的に軽い。
そんなわけで、オイラが400ccを買うとしたら、
絶対にSR400一択ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿