2011年9月11日日曜日

ARAIか、SHOEIか?





日本を代表するヘルメットメーカーといえば、この二つ。
それぞれ、メーカーごとの特色があり、
一概にどちらが優れているとは言い難いところがある。

自分は、今までどちらかというとARAIを使うことが多かった。
といっても、最初のメットは、実はSHOEIだったし
別にSHOEIが嫌いだというわけではない。

今まで失敗したな、と思ったのは某欧州メーカーのメットで
被って1時間ほどすると、頭が締め付けられるような感じで
猛烈な頭痛がしてきてしまい、バイクに乗ってられなくなる。

やはり、メットも日本製が一番、と言う気がする。

今まで使っていて、特に大きな不満はないARAIだけど、
ただ一つ、シールドの付け外しが簡単にはいかないのが問題。

メットの手入れをしていて、シールドを外したい時に
一々、バキバキッと音をさせてシールドを取り付けるのは
あまり気分の良いものではない。

しばらく、予備シールドを買いだめしていたので
ARAIしか被っていなかったが、次回あたりからは
久しぶりにSHOEIにしてみる手はあるかもしれない。

0 件のコメント: