2016年3月15日火曜日

モペッドって・・・・

たまに・・・変なバイクが欲しくなることがあります。

たとえば、モペッドみたいな奴。

モーター+ペダルを合わせた言葉として
モペッド(Moped)という言葉が生まれたように
本来はモペッドとはエンジンでも、
ペダルをこいでも進める、という
本当の意味での原付自転車。

でも、昨今、欧州の統計数字では
50ccのことをモペッドと分類しています。

日本でも125ccのバイクを原付二種と呼ぶなど
ほとんど本来の意味とは
かけ離れてしまっています。

でも、まだ本来のモペッドって
探すとまだ見つかります。

種類があるところでは以下のTOMOSとSACHS

TOMOS
http://www.honorary.jp/tomos/index.html

SACHS
http://www.honorary.jp/sachs/index.html










日本製ではフキ・プランニングがあります。






モペッドみたいなバイクに惹かれるのは
かつてオイラたちが乗っていたバイクというのは
リッターバイクみたいな馬鹿デカイ代物ではなく
もっと身軽で、気軽に乗れるものだった
という郷愁みたいなものですかね。

・・・・・・しかし、こういうモペッドって
乗って楽しいんだろうか?

実用性という意味ではまるでないし
乗って楽しいならまだしも
そうでないとしたら、
埃を被るだけ、ではないのかな?

まあ、こうして、いつも
「モペッドが欲しい!」病は
すぐに冷めてしまうわけです。

0 件のコメント: