2023年1月21日土曜日

危険極まりない電動キックボード


一昨日、昨日と電動キックボードの話題一色という感じでした。

7/1から免許不要、ヘルメット非義務化が行われます。

オイラの見ている範囲では、否定的見解が大半だけど

まあ、オイラの見ている範囲って、バイク関係が多いので

一般の流れからすれば、「歓迎」なのかもしません。

 

バイク乗りなら、電動キックボードの危険性は

火を見るより明らかだけど、一般には違うようです。

 

たとえば、日経新聞の記事によると

去年の死亡事故は、飲酒運転が理由にされてますが

その前の問題として、極小口径ホイール車両の危険性が

全く顧みられていません。

 

あと、二輪車はハンドルを切ってで曲がるモノだとか

お前ら、自転車でいいから乗った事あるんかい??

ってな記述がゾロゾロです。

 

また、電動キックボードは、中国製が多いらしいですが、

「なんか儲かるってよ!」という気持ちだけで

コスト最優先で作られているから

ボロボロ壊れまくるんだとか。

 

まあ、オイラはカブを持ってますので

電動キックボードに乗る必要が出たときは

カブに乗りますけど、

なんかいろいろヤバそうです。


まあ、強いて言えば、

サーキットのパドックとかで

乗るぐらいかなぁ。

 

道路で見かけたら、早めに追い越して

距離を取っておいた方がよさそうですね・・



0 件のコメント: