2022年6月14日火曜日

プレクサスとポリカーボネート

http://www.plexus.cc/about/
 

アライヘルメットがツイッターで

シールドに使われているポリカーボネートは

ケミカル類や溶剤に非常に弱いので

曇り止め溶剤や撥水剤を使わないように

と呼び掛けているのが、ちょっと話題になってます。

   ↓          ↓

https://twitter.com/araihelmetjapan/status/1536621670676713472


なので、ちょっとポリカーボネートの耐薬品性について

調べてみました。

   ↓         ↓

https://www.kk-kunii.co.jp/dcms_media/other/%E8%80%90%E6%B2%B9%E6%80%A7%E3%83%BB%E8%80%90%E6%BA%B6%E5%89%A4%E6%80%A7%E3%83%BB%E8%80%90%E8%96%AC%E5%93%81%E6%80%A7%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.pdf


まあ、元々プラスチックは溶剤や酸塩基には強くないですが、

ポリカーボネートが特に弱いようにも思えません。


それと、プレクサスはどうなんだろう?


プレクサスは戦闘機のキャノピーの清掃用に

開発された、というのがウリで

戦闘機のキャノピーは、オイラが知る限り

ポリカーボネートだったと思う。


それに使えるんなら、ヘルメットのシールドに使っても

問題ないのではないか?


さて・・・どうなんでしょう >アライさん?



0 件のコメント: