2022年6月17日金曜日

四輪の話:MT好きは前世紀の遺物と言われようが・・

 

https://jidoushaguide.com/wp/2017/07/11/difference-between-at-and-mt-column/ 

去年、亡くなった親父は

歳を取ってから免許を取得したせいか

単にセンスがなかったせいか

クラッチ操作が苦手で

AT車が大好きでした。

 

が、しかし、1980年代のAT車は

まあ酷いものでした。

 

燃費は同クラスのMTに比べて3割も悪く

加速時のタイムラグも酷く

エンブレも全く効かない。

 

親父が買ってきたAT車の本には

ATよりも燃費を稼げるドライバーは

ほんの一握りで、

実際にはATの方が燃費が良い!

 

なんて書かれてましたが

真っ赤なウソもいいとこ。

 

親父はこれこそ新世代の車!

と言ってましたが、

正直言って、技術的にあまりに未完成。

 

それ以降、オイラはAT車に乗っていません。

 

あれから数十年がたち

昨今のAT車は、そこまで酷くない

・・・らしいです。

 

「らしい」けれども、

オイラにとってのAT車は

あの悪夢の80年代AT車なんだよなぁ

0 件のコメント: