2020年11月6日金曜日

MotoGP:オイラはそもそもシーズン中のエンジン開発禁止はやりすぎだと思っている

https://www.motogp.com/ja/news/2020/11/05/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AA%E3%81%97/354054 

今回のヤマハの所業ですが・・・


当初認証を得ていたエンジンの封印を勝手に解き

バルブを変更していた

   ↓    ↓    ↓

そのバルブが問題ありのバルブで

ロッシのリタイヤなどを引き起こした。

   ↓    ↓    ↓

慌ててバルブ変更(戻す)の申請をしたが、

MSMA(モーターサイクルスポーツ製造者協会)が

詳細資料を求めたところ、なぜか

ヤマハは申請を取り下げていた。

   ↓    ↓    ↓

どう考えても違反がバレるのを恐れての行為

と取られても仕方がない

   ↓    ↓    ↓

今回、とうとうバレた


ということですので、ヤマハには

「泥棒にも三分の理」すらない。


それはその通りですが、

シーズン中のエンジン設計変更がダメ

というルールは、レースをつまらなくしてるだけで

コスト低減にはなってないと思っています。


プレシーズンの短い間にエンジン選択を間違えると

1年間、そのメーカーはダメなままというのは

見る側からするとつまらない。

そう思いませんか?




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

正しくその通り
しかしそうなると金持ち(ホンダ)しか勝てなくなるので難しいところ
エンジン開発禁止を無しにする代わりに連覇してるメーカーやライダーには回転数の規制を掛ける等するのがいいかな
あとオフィシャルテストの回数が少なすぎるのも問題
経験の少ないライダーほど長時間MotoGPに乗り続けられる時期は必要
中上やマルケス(73)はテストを経てレベルアップをしたし