2016年9月30日金曜日

ブレーキング・バンク角に依存しない


現在、オイラは以前言っていたことと
正反対のことをしています。

すなわち、タイム短縮のために
・ブレーキングに依存しない
・バンク角にも依存しない

それと
・どれだけ上のギヤで走れるか
も課題の一つです。

前はクリッピングまでブレーキを残し
前輪に荷重をかけて突っ込んでいく
という乗り方だったわけですが、

今は、ブレーキングなんてヘナヘナ、
バンク速度もドロ~ン。(笑)

その代わりクリッピングのはるか手前から
いかに早くアクセルを開けはじめ、
いかに早く全開にするか。
そいつをテーマにしています。

これ、頑張ってる感は少なくても、
確実に転倒の恐れは減り、
タイヤもあまり減らず、
しかも、タイムは遜色ない。

また、1段上のギヤでというのは
無駄にシフトダウンをしない
と言い換えた方がよいでしょう。

ドカSSのトルクバンドは
3,500rpmからですし、
ドカマイスターにOHしてもらってからは
2,500rpmからでも加速するので
いざとなれば、そこまで下がってもOK。
しかも低回転使うほうが早く全開にできます。

ギヤを上げても同じタイムで走る
というのは、けっこう難しいですが
ドカで速くなるには、かなり重要。

と言いつつ、なかなか難しいですね、、、

0 件のコメント: