2016年5月11日水曜日
チェーンへのリチウムグリース塗布
https://www.monotaro.com/p/0874/2544/
ST250Eのチェーンにリチウムグリースを使う件は
その後、特に問題もなく、順調です。
リチウムグリースの最大のメリットは
・雨にめっぽう強い
・価格が安い
という2点です。
一方欠点としては
・浸透性には劣るので、ローラーの内側への
給油という点では劣る。
という点があげられます。
ローラーの内側への給油は
Oリングへの給油より重要度は低い、というのは、
過去にこのブログでも取り上げたとおりですが、
しかし、無視してよいわけではありません。
そういった観点から、最近のオイラの
グリースを使ったチェーンメンテ方法は
どうしているかというと・・・・
①チェーンクリーナーをつけたボロ布で
チェーンをふきあげる。
②歯ブラシにチェーンクリーナーをつけ、
軽く擦りながら、汚れを取り、最後に
ボロ布でふきあげる。
③歯ブラシにグリースをわずかにつけ、
軽く擦りながら各部に塗布する。
この時、内側のみでなく
外側からも塗布する。
④ローラーの内側への給油のため、
スプレーグリスを吹く。
⑤最後に余分な油をふきとる。
このうち
②は汚れがひどいときのみで
通常は③で汚れ落としも兼ねます。
また、④は毎回ではなく、
2回に1回とか3回に1回程度です。
したがって、簡単にすませるときは
①→③→⑤ だけ。
ポイントは、毎回の塗布量はごく僅かで
メンテ頻度を上げるということ。
あまり②をやりませんので
前回に塗布したグリースが
Oリング表面には残っています。
そのため、塗布量はごくわずかでOKで
ということは、歯ブラシにつける量も
ごくわずかで問題ないわけです。
グリースを使うと、ついつい
細部まで届いているの?と不安になり、
無駄に塗る量が増えがちですが、
この方法なら、そういうこともありません。
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2 件のコメント:
自分は結局チェーンソーオイルで落ち着きました。チェーンソーオイルの場合これ自体でオイル汚れもある程度落とせるのでチェーンクリーナーをほぼ使わないで清掃と注油がほぼ同時に出来ます。弱点はやはり雨ですね。通勤に使わないので自分はよいのですが。ウェスはマイクロファイバーの物を使うと短時間でごっそり取れるのでおすすめです。
緒崎松蔵様
コメントありがとうございます。
私も雨では乗らないドカSSは、
普通のオイルを使っております。
ただし、通勤で乗るST250Eは
そういうわけにもいかないので、
グリースに頼るわけです。
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