2021年5月20日木曜日

ドカのサイドスタンドって・・・

ドゥカティ Xディアベル、サイドスタンド強度不足で転倒のおそれ リコール

かなり以前に、ホンダの二人乗り講習に参加したことがあります。
その時に言われたことは、
「サイドスタンドを掛けたまま、リヤシートに乗ってもらいましょう
 転倒のリスクを避けられます。」
 
ちょっ・・ちょっと待って!
 
我が家のドカSSはサイドスタンドに荷重をかけないでください
と、オーナーズマニュアルに書いてあるんですけど・・・
 
そう質問したところ
「そんなバイクは存在しません!」
の一点張り。
 
そりゃあ、ホンダに限れば
「そんなバイクは存在しません!」
なんでしょうけど、世の中には
ホンダじゃないバイクもあるんですけど・・・
 
上のニュースを見て思い出したのは
そのやり取りです。
 
オイラのドカSSのこともそうですが、
昔からドカのサイドスタンドは
いろいろ言われてきましたよね・・・
 
今は、それがリコールになるんですね。
 
いえ、もちろん、良いことだと思いますが。
 
 

0 件のコメント: