2017年4月26日水曜日

階段使わない人々


https://goo.gl/0Vb6Jl

松葉杖を使っていたため、
ここのところ、オイラの移動手段は
基本的にエレベーターでした。

今日からはロフストランドクラッチで
片手が使えるようになったので
ようやく安全に階段に復帰できました!

普段、エレベーターなんか使わないので
あまり気にも留めていませんでしたが
世の中、エレベーター好き人間多いですねぇ。

会社では「省エネ」という名目もあり
2up3down、つまり2階上がるときと
3階降りるときは、階段を使いましょう、
という掛け声がなされています。

しかし、どう見ても2up3downの範囲で
エレベーターを使う人が多いです。

おかげで、エレベーターは
常に稼働中です。(苦笑)

もっと驚いたのは駅です。

駅の階段の上り下りが嫌で
わざわざエレベーターを探して
それに乗る人の、なんと多いこと。

駅なんだから、せいぜい1階分
上り下りするだけですよ。

怪我をしてるとか
そういうわけでもない
見た目は健康としか思えない人ばかり。

エレベーターが来るのを待ってる間に
さっさと階段に行った方が
早いと思いますけどね・・・

何も100階建てのビルを上り下りしろ、
とまで言ってるんじゃなく、
ちょっとの距離(段差)ですよ?

ここまで体を動かすのを嫌がってたら
生活習慣病に一直線・・・・

こういう人たちを見ていると
医療費で日本の経済がパンク寸前
というのも、良く分かります。

オイラはと言えば、
まだヨチヨチとしか
階段の上り下りできませんが、
エレベーター好き人間のせいで、
延々待たなければいけない
エレベーターを使わずに済むようになり
非常に気分が良いです!

0 件のコメント: