2022年5月23日月曜日

睡眠はトシをとってもそんなに悪化しない

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c88025fdcf93e99a0adb83158098df5d5b85b6be


昨日はお騒がせしました。

久しぶりにマジで落ち込んでいましたので。


今日はもう大丈夫・・・でもありませんが、

仕事もありますので、元気出していかないと。


それに昨夜は眠れましたので

体調は回復してると思います。


まあ、でも、ちょっと愚痴ですが、

よく航空機事故の遺族が事故原因の究明を!

と求めている、というのを聞いて、

「そんなことしたって故人が戻ってくる

わけでもないだろうに・・・」

と思ってましたが、気持ちの持っていきかたが

全然違うというのが分かりました。


やむを得ない事情があった、というのと

意味不明で無茶な行動をとられた、というのでは

引きずり方がまるでちがいますよ・・・・


あ、と、念のため書いておくと

走行会でクラッシュしたわけではないので

そっちのご心配は無用です。


で、まあ、済んだことはここまでにしておいて

昨夜は眠れた、ということで、睡眠の話題を・・


よくトシを取ったから眠れなくなった

というのはあまり正確ではないそうです。


もちろん、1晩の総睡眠時間はトシとともに

減少しますが、20歳と70歳の違いはわずか1時間。


また睡眠の深さも、トシによって違いがない

ということもわかってきたそうです。


「そんなの嘘だ!」という中高年は

痛みやかゆみ、頻尿などの睡眠を邪魔する症状のせい。


それらが無くなれば、若い時のように眠れる

ということだそうです。


睡眠は大事です。頑張って寝ましょう。


0 件のコメント: