2022年4月12日火曜日

マジで暑さを感じにくくなってきた

https://www.terumo-taion.jp/health/senior/article02.html
 

昔のオイラは、暑さが極端に苦手でした。

GW前には車のエアコンを入れないと

汗びっしょりになったほど。


ともかく、いつでも汗をかいている感じだったので

自然、塩辛い味付けが好きになります。

それだけ塩分を取っていても

高血圧になる兆しは全くなし。


いくら摂っても、全部汗で出てしまうからですね。


それが最近、汗をかかなくなりました。

汗をかかなくなるとうっとおしさも減り

なんとなく、暑さが苦手でなくなってきました。


んが! これが大きな勘違い。

トシをとると暑さ寒さを感じるセンサーが劣化して

暑いのに体が暑いと感じてくれない

   ↓

汗もかかない

   ↓

熱中症一直線!


という罠にはまりつつあります。


よく老人が真夏にエアコン使わずに

家の中で熱中症死した、というのが

ニュースになってますが、

オイラも、そういうトシになり始めているのかなぁ?


寂しい話ですが、注意したほうが良さそうですね。



0 件のコメント: