2017年2月13日月曜日

タンパク質が足りないんじゃなかろうか

病院にいると病院食。

病院食というのは
運動量が少ない患者のために
カロリー控えめの食事です。

カロリー控えめなのはいいんですが、
昨日の朝食は
ご飯、味噌汁、大根の煮物、サラダ、ヨーグルト
今日の朝食は
ご飯、味噌汁、ひじき、サラダ、牛乳

このメニュー、魚とか目玉焼きとかが
追加されててもよくないですか?

計算上は、1日のタンパク質は
60~70gってことになってるので、
一応、普通の人の必要量は満たしている
・・・らしいですが、

1日のタンパク質の
必要量は、おおよそ体重1kgあたり1g。

ただし、大きな怪我や精神的ストレスが
ある場合は、この2倍は必要、とのこと。
↓   ↓
http://www.health.ne.jp/library/0300/w0305001.html

はい、大きな怪我してますよぉ。
それにベッドに縛り付けられてるから
精神的ストレスも凄いですよぉ。( ̄Д ̄;;

タンパク質が不足すると
肌荒れなどの身体症状のほか
免疫力の低下、思考力、集中力の低下
が見られるとのことです。

なんで思考力が?というと
神経伝達物質が充分に合成されなくなるため
だそうです。

え~と、ここ数日、
思考力と集中力落ちてる気がする!

とりあえず、明後日のレントゲンの結果を受けて
非常にうまくいけば、
松葉杖解禁という可能性もあり、
そうすれば、少しはストレスも減るかしらん・・・

まあ、でも、海外なんか
こんな酷い病院食もあるらしい。
  ↓    ↓
ドッグフードと見間違ったという声も・・・イギリスの悲惨な病院食

イギリス人でなくてよかった、ということでしょうか(笑)

0 件のコメント: