2012年11月29日木曜日

コルセットの型取り

・・・・ということをしました。

現在はギプスで背骨を固定してるんですが、
これを、取り外し可能なコルセットに変える。
そのタイミングで、車椅子にチャレンジ。

で、まず、体にフィットさせるため、
オイラの体の形を石膏で型取りし、
その模型にフィットさせるように
コルセットを作るわけです。

で、ここからが大変だけど、
コルセットは起きた状態で使うため、
起きた状態で型取りしないといけない。

そのため、垂直まで起こせる特殊なベッドを
使って、体を起こして型を取ります。

でも、これが思ってるほど簡単じゃない。
まず、1か月寝たきりなので、
いくらリハビリしてるといっても、
筋肉はかなり衰えている。

それに、心臓もずっと負荷がかかってないので
いきなり立つと、貧血で失神することもある。

けっこう、この季節だっていうのに
汗かきました。ただ、失神はせずに済んだし、
頑張ってリハビリしてるおかげか、
思ったほど足も弱ってない。

うまくすれば、車椅子から立って歩くまでは
かなり早く移行できるかも(^^)v

コルセットが出来て、車椅子への移行に
チャレンジするのは来週です。

さて、どうなるか?

0 件のコメント: