2022年11月21日月曜日

ドリップパック珈琲が美味しくない理由?

我が家は2つのコーヒーを使い分けています。

https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/000857.html

一つはこれ、粉で買ってくる普通のドリップコーヒー。

https://news.infoseek.co.jp/article/roomie_919266/

もう一つがこれ。一杯分がパックになっている

ドリップパックタイプのやつです。


普段は、普通のドリップコーヒーなのですが

1杯だけ飲む、とか会社にもっていくとかは

1杯分がパックになっている方にしています。


が・・・・これの何が問題かって

普通のドリップタイプより美味しくない!


淹れているのは同じオイラなのですが

味が全然違います。


なんでパックタイプは不味いんだろう?

と思っていたら以下のサイトを見つけました。

  ↓    ↓    ↓

https://news.infoseek.co.jp/article/roomie_919266/


要するに、フィルターが湯の中に浸かってしまうのが

雑味の原因になって良くない、とのこと。

https://news.infoseek.co.jp/article/roomie_919266/

 そこで、こういうグッズを買って、

フィルターが浸からなければ

大丈夫だというのです。


本当かなぁ?と思ったので、

大きなマグカップにパックをセットして

下の1/3だけ珈琲を淹れたところで

淹れるのをやめてみました。


これでも普通に淹れているのと量は変わらず

かつ、フィルターは湯に浸かりません。


でも・・・・やっぱり美味しくない!


ということで、湯に浸かるのがダメ

というのは違うことが判明しました。


結局、理由は判然とせず・・・です。


0 件のコメント: