2021年8月30日月曜日

シ・・・シアンって(汗)


 






https://response.jp/article/img/2021/08/28/348968/1665040.html


ヤマハのR3に新色シアンが追加されたそうです。

シアンってねぇ・・・・(汗)


青酸カリといえば聞いたことがある人が

多いと思いますが、一般には青酸カリとして

知られている化合物を化学屋さんは

「シアン化カリウム」と呼びます。


青酸カリに限らず一般に

シアン化合物は猛毒で有名で

その中で青酸カリだけが有名になったのは

化学工業で広く使われており、

一般の人にも名前が知られることが多かった

からだと思います。


あ~、ということで、シアンとか言われると

ちょっとドキッとするオイラです。



2021年8月27日金曜日

たまには野グソも大事


 







https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/21/072000030/072000003/?waad=abLZtgAl

いつでもどこでも、ってわけじゃないですが

たとえば、バイクで野山を走っていて

周辺数十キロ範囲内にトイレなんてないとき

便意を催したらどうします?


ええ、オイラは野グソってやったことあります。


便意を我慢すると、そのうち治まってしまい

それが続くと便秘になる。

なので、そういう時なら野グソも大事。


ちなみに、そういう時って

ハエがすぐにやってきて

クソにたかりますよね。


ホント、素早いったら・・・・





2021年8月26日木曜日

ヤマハのMOTOROiD


 https://global.yamaha-motor.com/jp/design_technology/technology/electronic/011/#_ga=2.235800641.1900220006.1626306158-148879042.1593604978


ヤマハのHPにMOTOROiDが載ってます。


「MOTOROiD」に搭載のAMCESとは、

EV自動二輪車の車体を電子制御し、

安定化させることを目指したヤマハ独自の技術です。

車体をアクティブ制御することで、

常に車両の姿勢を最適に維持し、

車両自身で不倒静止・前進することが可能です


ということで、これってもはやバイクなのか?

と思ってしまうのは、オイラが20世紀の遺物だからか?


2021年8月24日火曜日

ヤマハと立命館大学が「感動を科学する」共同研究を開始


 






https://response.jp/article/img/2021/08/23/348799/1663506.html

こういう活動が、何か成果をあげるかというと、

「分かりません」というのが正解でしょう。


けれど、こういう試みを行おうという意識は

無駄にはならないと思います。


2021年8月23日月曜日

ハーレーの電動モペッドが157万円


 







https://lrnc.cc/_ct/17472917


たった1台制作のハーレー電動モペッド

オークションの結果157万円の値がついたそうな。


ん~~? 157万円?

1台だけという希少価値なんでしょうが

それでもねぇ・・・


2021年8月22日日曜日

カブのオイル交換とチェーン引き


 







納車の時にホンダの人から

「オイル交換はマメに!」

と釘を刺されてますので

今日はカブのオイル交換

それにチェーン引きです。


どんなオイルでも普通に走る

のがカブじゃなかったっけ?

なんて言ってもしかたない。


何しろ、今のカブには

オイルフィルターまであります。


今回はオイルフィルターも

交換しました。


それからチェーン調整も。

35mm→25mmに引き直し。


さて、これで、また嫁のアシとして

活躍してくれるでしょう。




2021年8月21日土曜日

CBRてこ入れの必要性を訴える記事

https://is.gd/JxUZ0p

今日はオイラの家の周辺でも
クルクルと表情を変える天気です。

今月になってからというもの、
こういう天気が多いですね。

ところで、華々しくデビューしたものの、
全く勝てないホンダCBR。

MotoGPでの不振も合わせ
HRCの不甲斐なさは
あちこちで話題にされています。

そして、全く勝てないCBRに
とうとうバウティスタが愛想をつかし
ドカに復帰を決めました。

ドカの年俸はすごく安いことで有名です。
バウティスタとしては、
安くても勝てる態勢を選んだってことで
ソデにされたホンダとしては
屈辱以外の何物でもありませんが、
マジでなんとかしないと
誰も乗ってくれなくなりますね。

2021年8月20日金曜日

ヤマハ、ビニャーレスとの契約の即時終了を発表


 







https://global.yamaha-motor.com/jp/race/release/2021/015/


やはり、モンスターエナジーヤマハは

かなり怒っていたからなぁ。

事実上の解雇でしょう。


まあ、あれだけ感情のコントロールが出来ない

ビニャーレスに愛想が尽きた

というのもあるかもしれない。


2021年8月19日木曜日

八耐、今年も中止


 




https://www.suzukacircuit.jp/8tai/


まあ、F1も中止らしいしねぇ

いろんな人が、いろんなことを言ってるので

オイラは何も言いませんが・・・


2021年8月16日月曜日

衰えたのか、怪我から回復してないだけか

https://jp.motorsport.com/motogp/news/marquez-admits-arm-condition-worse-than-expected-at-styria-motogp/6643470/

マルケス時代はすでに末期?でも触れたとおりですが、
マルケスの強さは、抜群の身体能力。

しかし、身体能力はやがて衰えるもので
マルケスがいつまでも活躍できるとは限らない。

なんでこんな話をしたかと言えば、
オーストリアでのマルケスの転倒です。

あれは、かつてのマルケスなら
リカバリーできてましたよね。

もし、あの転倒をリカバリーできていれば
かなり良い結果を残すことができたはずです。

この、かつてできていたことが出来ないマルケスは
年を取って衰えたたためか?
単に怪我から回復しきれてないだけか?

どちらと考えるかで、今後のマルケスの成績が
左右されることになると思います。

オイラの見解は、夏休みで休んだにも関わらず
マルケスの状態がさほど改善していないことから
年を取った、もしくは現在の怪我はかなり致命的で
すぐに回復できるようなものではない
と思っています。

どちらにせよ、近い将来のマルケスの復活は無し
ホンダの苦悩はまだまだ続くでしょうね。


2021年8月15日日曜日

ビニャーレスが謝罪するとは思わなかった

https://jp.motorsport.com/motogp/news/vinales-apologises-to-yamaha-following-motogp-suspension/6647602/

ヤマハとビニャーレスの冷戦は
修復不可能な所まで行ってる
と思っていたので、
ビニャーレスが謝罪するとは
思ってませんでした。

しかも、かなり全面的に
自分の非を認める謝罪です。

「感情が爆発してしまった」
うん、わかるよ、そうやって
自分の感情をコントロールできない所が
マルケスと君の差を生んでる
最大の原因なんだから。

ヤマハ側は、あ、えと、この場合
会社としてのヤマハというより
チームとしてのモンスターエナジーヤマハ
ですが、かなり怒っているようですが
これで関係修復に繋がるのでしょうか。

2021年8月14日土曜日

「姿勢が悪い人」が知らない呼吸という根本問題(いつまでもライダーで居るために)

 











https://toyokeizai.net/articles/-/445341

バイクを操るのに、ライディングフォームは大切。

そのためには、バイクに乗っているときだけでなく

日常から、きちんとした姿勢でいるのが大事です。


で、大事なきちんとした姿勢ですが、

現代人はどうしても姿勢が悪くなりがちです。

オイラも人のことは・・あまり言えません。


で、そのためには、気張って力を入れる!

・・・・のでは駄目だそうです。


そうではなく、リラックスして

呼吸に注目すべし

というのが上の絵と参照リンクの記事。

吐く息で体の力抜け、息を吸うとともに

姿勢が自然と延びていく。

これがキーポイントだということです。


オイラもやってみよう・・・


2021年8月13日金曜日

ヤマハv.s.ビニャーレス

 
ヤマハがオーストリアGPにおいて、
ビニャーレスの出走を取りやめる
というニュースで昨日からもちきりですね。
 
ヤマハによると、
故意にエンジンを壊そうとしたことが
テレメタリーシステムで明らかになった
ということですが、これについて
現場の複数のカメラマンから
レブリミットに当てながら走行していた
という証言が飛び出し、さらにデータからも
ビニャーレスの最高速が不自然に低い
(270km/h台)周回が複数あることが
指摘されています。
 
故意にシフトアップをさぼり
ストレートを5速で走行し続けた
というわけ。
 
これは仏のヤマハも怒るわ・・・
 
このニイチャン何したかったんだろ。

今のところ、発表はオーストリアのみ
ではありますが、この状況を考えると
それ以降もどうなることか。

ビニャーレスといえは、
精神的なモロさが
ずっと指摘されてきました。

ヤマハでずっと勝てずにいて、
クアルタラロが入ってきた途端
そのモロさが一気に表面化したのでしょうか 

去年、ランキングトップを走りながら
プレッシャーに負けて
チャンピオンを逃したクアルタラロは
専門家のカウンセリングを受け、
今年はここまで盤石ですが、
ビニャーレスが同じことをしたという話は
ついぞ聞いたことがありません。
 
あ、ついでに懺悔しておくと
去年のオフシーズンに
クアルタラロが専門家の云々のところで
「そんな簡単に人間は変われない!」
と放言したのはオイラでしたが
クアルタラロは見事に成長しましたね。
 
それが見事だっただけに
ビニャーレスのモロさが
際立ってしまっています。
 
Moto3時代にもレースボイコットするなど、
いろいろやらかしたビニャーレスですが、
さすがに今回のことは致命的。
 
来年契約しているアプリリアは
さて、何を思うのでしょう。

2021年8月12日木曜日

カブで攻めてきますねぇ


 







https://twitter.com/HondaJP/status/1425699830735716352


アニメ「スーパーカブ」以降

ホンダがカブで攻めてきてますねぇ・・



2021年8月11日水曜日

携帯工具


 






オイラのように複数台持ちだと

それぞれのバイクに車載工具を用意する

なんてことはできないので、

携帯工具を持つようになります。


それが上の写真。

スパナはミラーが緩んだ時の締め付け用で

あとは携帯セットの工具です。

ボックスレンチ、六角レンチ

それにドライバービットがあります。


この他にパンク修理キットがあれば

出先で困るようなことはまずありません。


まあ、こういうのは転ばぬ先の杖ですけどね・・・


2021年8月10日火曜日

これ、どういう理屈なんだろう?









https://www.autoby.jp/_ct/17470489

革パンを履かなくてもエンジン熱を

ブロックしてくれるインナーパンツだそうです。

 

どういう理屈なんだろう?

遮熱素材を採用してるってことは

結局熱が逃げなくて暑いんじゃなかろうか?

だったら革パンでも一緒ではないのか?


オイラは買うつもりはない

(革パン履きます)ので

確認しようがありませんが。

2021年8月9日月曜日

これ、日本でも売れそうだな・・


 







https://www.autoby.jp/_ct/17472114

あ、すみません、まずは生存報告です。

ワクチンその後ですが、

熱は翌日の金曜日だけで下がりましたが、

関節痛はその翌日も続きました。

今は大丈夫ですが・・・・


ということで、今日の話題。

なぜか国内ではあまり話題になってませんが

ホンダイギリスが発表した

CB1000R 5Fourが記事になってます。


これ、日本でも売れると思うけど、

さて、輸入は検討されるんだろうか?







2021年8月6日金曜日

ワクチン接種翌日


 






https://www.soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/news/covid19vaccine/

ロッシが引退?今のオイラにゃ関係ありませんよ・・


けっこう真面目に発熱と関節痛があります。

38℃まで熱が上がったところで、解熱剤飲みました。

けっこうきますね。


嫁によると、モデルナは副反応が大きく出るとかで

まあ、そう言われても選べませんからねぇ


そんなわけで、今日は大人しくしています。


2021年8月5日木曜日

コロナワクチン接種2回目

 







https://diamond.jp/articles/-/273411

今のところ、腕がちょっとだるいくらいですが

症状が出るのは明日ですからねぇ・・・


2021年8月4日水曜日

41年ぶりに盗まれたベスパ50が戻ってきた話




 






https://www.visordown.com/news/viral/stolen-vespa-50-special-recovered-italy-41-years-later


41年前に盗まれた50ccのベスパが

奇跡的に発見され、元のオーナーの息子に

届けられたとのことです。

(残念ながらオーナーは1992年に亡くなっています)


写真を見ると、息子さんも結構なトシです。

41年・・・・ですかぁ、、、



2021年8月3日火曜日

バイクは左端を走れ というキチガイに会ったらしい









shorturl.at/ahIZ0

 

教習所ではキープレフトと教えていますが、

特にバイクの場合、キープレフトは危険極まりないです。

 

理由は、いろんなサイトに書かれてますし、

全部上げていくときりがないので

ここでは割愛しますが、とにかく、やめましょう。

 

・・・・と、嫁にも口を酸っぱくして言ってきました。

 

が、しかし、今日、「バイクは左端走れ!」

という四輪に絡まれたらしい。

 

まあ、こういうキチガイは一定数いますね。

という感じにまとめてしまうのも何ですが、

キチガイは自分をキチガイと認識できないからこそ

キチガイなわけで・・・・・

 

横浜ナンバーのレモンイエローのマーチらしい。


嫁には「そういう馬鹿は無視しろ」

と言っておきましたが・・・・


2021年8月2日月曜日

YZシリーズがモデルチェンジされるとは思わなかった


 

https://response.jp/article/2021/07/30/348164.html


ヤマハの2stモトクロッサー、YZシリーズが

17年ぶりにモデルチェンジされました。


え?YZシリーズ?


ええ、そうです、間違いなくYZシリーズです。

もう2stなんて研究もしていないと思っていたら

まだやってたんですねぇ。


YZ85のエンジンをYSR80に搭載してみようか?

なんて考えたこともありましたが・・・・