2019年1月21日月曜日
日本の石油会社すら日本を見限り始めている例
国内バイクメーカーは、どこも
大型は欧米、250cc以下は途上国
がメインターゲットで、
国内市場なんて、半分おまけ。
・・・なんてことは、
オイラが言わずとも、
もう誰もが知る事実です。
とはいえ、日本企業で
そこまで世界で商売できている会社は、
実は少数派といえます。
これまでは国内に1億人を超える
巨大市場があり、
国内だけで食っていけたから
それに甘えていた会社が多いです。
少子化でようやく慌てて・・・って
これじゃ「失われた20年」も無理はない。(苦笑)
バイクに関係するところで言えば
石油会社がその典型です。
あまりの動きの遅さに
自動車メーカーあたりからは
なぜ、せめてあと10年早く出ていかなかった?
と揶揄されている、などと新聞に書かれる始末。
そういう石油会社の一つ
ENEOSが東南アジアで
ロッシを使ったCMを流しているのが
ネットで話題になっています・
その声の多くは
「日本でも流してほしい。」
が・・・・
ところで皆さん、
ENEOSブランドの二輪オイルって、
見たことあります?
海外では普通に売っています。
http://www.eneos.eu/motorbike-oils/
↑ ↑
たとえば、こんなのとか・・・・
特に東南アジアでは
成長中の市場ということで
かなり力を入れて販売されています。
ロッシのCMもその一環。
でも日本ではENEOSのオイル
ほぼ見ませんよね。
製品も売ってない所で
CM流すかって、そりゃあ・・・
いつのまにか日本市場は
日本企業にすら見捨てられてる。
寂しい話ですけれど・・・
P.S.
ホンダやヤマハなどの純正オイルは
パッケージこそバイクメーカーのものですが、
中身は日本の石油会社が作っているオイルなので、
一応、ENEOSや出光などのオイルも
国内に流通してるといえばしている
・・・といえなくもありませんが。
その辺の事情はこのあたりで
↓ ↓
MotoGP:ヤマハ・ENEOS、出光・ホンダの持つ意味
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