2016年11月17日木曜日

クイックシフターなんて使えない


http://axxl-parts.blogspot.jp/2015/03/motogp_37.html
         ↑   ↑
いえ、まあ、上のページを見てしまったせいで・・・


昨今のリッタースポーツバイクには
あるのが当たり前らしいクイックシフター。

が! 全く使えませんよねぇ~

あ、念のため、オイラはドカのクイックシフターしか
経験したことはありません。

MotoGPでもわかるとおり
共通ECUになって、
ヤマハとホンダの戦闘力は下がったのに
ドカは全く変わらなかった、

・・・ということから、国産とドカでは
制御系の技術が段違いだろうから
たとえばヤマハR1やカワサキ10R
それに今度出るスズキやホンダの
最新SSはそんなことない、
と言われるかも知れません。

が、オイラが試乗したドカSBKは
最新1299Sであっても、全くダメ。

試しに8,000rpmから
シフトダウンしてみると
全くアクセルをあおらないものだから

 ガ コ ン !

凄まじいショックでした。(-"-;A

スリッパークラッチが無かったら
後輪が「キャキャキャァ~!」と
暴れ出していたでしょう(怖)

これならオイラがやった方が
1万倍マシです。

シフトダウンでアクセルあおるって
基本中の基本じゃないかい? >ドカ

なぁにが「クラッチレバーは
発進の時以外不要です。」
ですかねぇ・・・・

ま、今度、国産の最新SSに乗ってみたら
比べてみようと思います。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  2. 申し訳ありません。途中で送信してしまいました。
    ダウン側のシフターは、現状アプリリア以外ではアクセルを全閉にしないとオートブリップが効かなかったかと……
    ドゥカはわかりませんが、S1000RRはいたってスムースです。

    国産SSも、R1以外は全てアップ/ダウンシフター標準装備になりましたね……

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    1. john do様
      情報ありがとうございます。

      自分の所有するバイクには、
      この手の電子制御は全くついてないので
      詳しいことは分かってませんが、
      まだ、プログラムを理解しておかないと
      スムーズには走れないってことですね。

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