Kawasaki Working on a 250cc Four-Cylinder?
http://tmcblog.com/2014/06/24/kawasaki-sport-250-cc-4-silinder/
さて、昨日のオイラと今日のオイラは違います!
なにかっていうと、今日からオイラは
6点の人に戻りましたっ! v(^^)v
ということで、なぜか国内では
全く話題になってないこの話。
いわゆる「四気筒厨」と言われる人たちは、
なぜ騒がないのだろうか?
250cc四気筒そのものは、別に難しい技術ではない。
80年代、90年代の日本には、
石を投げれば250cc四気筒に当たる
というくらいに溢れていた。
しかし、排ガス規制・騒音規制の強化
国内市場の縮小とユーザーの嗜好の変化
などもあって、現在は死滅している。
しかし、東南アジアの経済成長に伴い
従来の125cc以下だけでなく、
250ccクラスも売れるようになってきた。
このため、一時は下火になっていた250ccクラスが
今では大激戦区になっている。
この激戦区に、カワサキは二気筒のNinja250だけでなく
単気筒バイクの投入を決めたが
これに続いて四気筒も・・・・・??
大元の記事が英語ではないので、
詳細は不明だが、単に検討の一環として
昔の四気筒を引っ張り出して試験してみただけなのか
かなり真面目に検討しているのか、
たぶん、まだ前者の段階ではないか、と思っている。
四気筒となれば、価格もかなり高いことになるはずで
はたして本当に途上国で売れるのかどうか?
元記事によると、東南アジアでは
大型の税金が高いことから、
250cc四気筒が売れる可能性はある
・・・・と、まとめてはいるが、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿