2018年1月5日金曜日

冬でも水分をきちんと取ろう(いつまでもライダーでいるために)

今日の茨城の地震は、
結局どうだったんでしょうか。

警報が来たときは「おおっ」と思いましたが
結局、オイラのあたりでは、
ピクリとも揺れませんでした。

ところで、今日はこんな話題。


認知症と水分の関係について
「水分不足で認知症に」と識者が警鐘

最近話題になっているのが、
認知症と水分摂取量の関係。

水分が足りなくなることで
脳の活動が低下して、
それが認知症に繋がる
という理屈です。

認知症とまでいかなくても
水分が1%低下しただけで
脳の機能が低下する
と聞いてしまうと
黙ってはいられませんね。

バイク乗るのに、
脳の活性が落ちてしまうのは
いろんな意味で大問題です!

必要な量は1.5~2リットル/日。

夏の熱中症予防のためだけでなく
たとえ冬でも「渇く前に飲む」
という習慣が大事です。

大事なのはこまめに少しずつ。

ということで、寒い季節も、
ペットボトルの持ち歩きを!

0 件のコメント: