2018年1月3日水曜日

バックルに対する拭えない不信感

不合理と分かっていても
石橋を叩いて渡ってしまう行動って
なにかありますか?

オイラはこれです。

https://goo.gl/6FSwqu

ウエストポーチなどで使われるバックル。

カチッと音がするまで差し込むだけ
という便利さが受けて、
いろんな所で使われています。

というより、これを使ってない
バイクのバッグは、まずありえない、
と言ってもよいくらい。

しかし、オイラはどうしても
このバックルを信用できません。

複数のバックルで留まっている
シートバッグであれば、
1つ外れても落ちませんので
そこまで心配しませんが、
たった1個のバックルだけの
ウエストポーチはどうも・・・

なぜかというと、以前に一度
このバックルが外れたことがあるからです。

ちょうど給油するために
停止しかかっていた時で、
大事には至りませんでしたが、
そうでなければ、免許や財布などを
一気に全部落としていたので
かなりまずい事態だったはずです。

今にして思えば、あのバックルは
出来の悪いバックルだったので
普通のモノならまず外れない
というのは分かってはいます。

が、一度でもこういうことがあると
そのトラウマを払しょくするのは
かなり難しいです。

そういうオイラがやってるのは・・・


これです。再利用のできる
リリースタイラップをかませる。

こうすれば、バックルとタイラップが
同時に外れない限り大丈夫!

デメリットは、つけ外しが面倒になるくらい。

ウエストポーチは貴重品を入れるので
タイラップひとつで安心感が得られるなら
つけ外しの面倒くらい、安いものです。

明らかに不合理な行動なので
「お勧めします」とは言えませんが
同じ心配をお持ちの方はいかが? ^^;;

0 件のコメント: