2017年7月3日月曜日

オイラは三輪スクーターに乗ったことは無いけれど・・・


https://lrnc.cc/_ct/17095032



オイラは三輪スクーターに乗ったことはありません。

なので、これがどの程度正しいのか
判断する材料を持っていません。

が・・・本当ですかね?

理屈が全く説明されていないし
この差が有意差かどうか
まったく説明されてません。

確かに、前輪が二輪ある事で
様々な安定性に寄与しているのは
確かでしょう。

それは確かだけれど・・・・

誰か、試乗してみて、
この違いを感じた方はいますか?

2 件のコメント:

面白く無い男 さんのコメント...

はじめまして、いつも面白いブログありがとうございます。
トリシティの試乗は多数あり、良い乗り物と思っています。
しかし、この動画の意見には賛同しません。判断の仕方次第で意見は異なると思いますね。
自分の考え、経験からの考察ですが、この実験からは無意識に頭から移動させて見ようとする二輪車の方が、対象物を視野中心に置くことになり、逆に有効視野が広くなると考えます。
LMWだと、頭を動かさず目線だけの移動なので、その時、狭くなった側の視野の外から入ってくるものの発見が遅くなるような目線の移動をしてしまう、その結果、有効視野を狭めている、と考察できるからです。
おそらく4輪の視野移動は2輪よりもLMWに近い方と考えます。4輪の運転中、右折時に勢いよく右の方から飛び込んで来る自転車の発見が遅れることが有りますが、2輪に乗っているときにはそういったことが起きないなと感じていました。
その謎がこの動画から、有効視野の範囲の問題だったのだと気づかされました。2輪だと頭から視線移動しているので、有効視野が広かったから発見が早いのではないかと。
この動画で、自分の感じていた謎が解けました。感謝します。
自分は両方乗った経験から、無意識のうちに頭から視点を移動させる二輪車の方が有効視野が広いと考えます。

mos さんのコメント...

>面白く無い男様
コメントありがとうございます。
部分的にはこのビデオは正しい

・・けれど安全性への寄与は正反対で
バイクの方が安全という事ですね。

オイラも、トリシティに試乗できたら
確認してみようと思います。