2017年7月11日火曜日

「欠点があるほど愛される」理由をバイク乗りは知っている


http://yubt.net/man/903.html

あちこちで人気、
「マンガで分かる心療内科」
のスピンオフマンガです。

欠点がある人ほど
異性から愛される。


http://yubt.net/man/903.html

この理由を、欠点のない人間のことを
「このコは欠点が無いから
 ライバルも多いだろうな。
 じゃあ俺はいいや。」
だとか、
「欠点があるコなら
僕の欠点も受け入れてくれそう。」
と思ってしまう心理、と解釈してます。

が、それは違う!・・・ということを、
バイク乗りなら誰でも知っていますよね。

昔、ドカのSSでも書いたことがあります。

「アルファ・ロメオがアルファ・ロメオで
 あるためのアイデンティティ、
 つまりアルファ・ロメオの美点は、
 限りなく欠点に近いのだ。」

「たとえばゴッホのあの筆のタッチ、
 ドフトエフスキーの小説の読みづらさは、
 彼らが彼らであるための自己主張であり
 何物とも交換不可能な魅力であり、
 だが同時に欠点でもある。」

   山川健一『快楽のアルファ・ロメオ』

人生とはそういうもので、
魅力とは、冷静になって考えてしまうと、
実はどうしようもなく下らないものなのです。

0 件のコメント: